とらまるGWイベント特別公演♪

長谷川
 
とらまるパペットランドにて
へんてこげきじょうがお邪魔しました
ゴールデンウィークに、香川県のとらまるパペットランドにて
「GWイベント特別公演」が行われました。
これは、5月2日~5月7日 の6日間、ひとみ座・むすび座・クラルテ・京芸・プーク
の5劇団が、とらまる座に大集合して日替わり特別公演をするというビックイベント!!

私たち人形劇団京芸は「へんてこげきじょう」の上演で参加させて頂きました。
かわいいチケットもつくって頂きました
かわいい当日パンフとチケット♪

昼と夜の二回公演でしたが、各劇団の夜公演の後には連日アフタートークがありました。
アフタートークは一般のお客さんの部と、人形劇人の部に分かれており
人形劇人の部では、より専門的な話に踏み込みます
 
人形劇団むすび座「トッケビ」のみなさん
人形劇団むすび座「トッケビ」のみなさん
 
人形劇団クラルテ「11ぴきのねこ」たち
人形劇団クラルテ「11ぴきのねこ」たち
 
人形劇団プークの「ハリネズミと金貨」のみなさん
人形劇団プークの「ハリネズミと金貨」のみなさん

*人形劇団ひとみ座さんは「はれときどきぶた」を上演されたのですが、
私たちGW渋滞に捕まってしまい、舞台に間に合いませんでした…
申し訳ないです。本当に残念…。またぜひ、どこかでっ


アフタートークでは
各劇団の作品への思い、子どもたちに届けたいもの
自分たちのこだわりや悩み
人形の構造の専門的な話や、それぞれの劇団の今について
作品の決定の仕方や、稽古についてなど

本当に様々な話が飛び交いました。

最後には、直接人形を見せてもらったり、舞台装置の構造をみたり

参加劇団のみなさんが、待ってました!とばかりに舞台に寄って
「これは?この構造は何を芯にしてますか?」
「あれは竹?へえ、アルミですか!」
「ちょっと、その人形操作しても良いですか?あ、これ、そうか、こうするのか!」
などなど大興奮
 
人形劇団プーク「ハリネズミと金貨」に出演した人形 
人形劇団プーク「ハリネズミと金貨」に出演した人形 

お互いの劇団の作品を観ることはあっても、ここまで深く作品への思いを聞いたり
質問をし合うことはなかなかありません。
素晴らしい機会をつくってくださったとらまるパペットランドのみなさん、
また快くいろんなお話を聞かせてくださり、舞台と人形に触れさせてくださった各劇団のみなさん
本当にありがとうございます

人形劇界にはこんなにも素敵な方々がいるんだと
力強い気持ちをたくさん頂きました
私たちも頑張っていきたいです!