陶芸教室・ふたたび!

中川
3A21CDF0-4EF4-4054-8A06-E983DAD4596F.jpeg
劇団の稽古場で「第二回・陶芸教室」が開催されました!

講師は第一回に引き続き、村上 千(むらかみ せん)先生です。宇治市の茶づなで陶芸体験教室をされています。茶づなでは9月に『ほっこりしあたー』の手打ち公演もあるので、興味のある方はぜひ陶芸教室ものぞいてみてください。

E173AC4A-A9AC-47AB-97AD-A66A717A8E45.jpeg

今回は、前回参加できなかったメンバーに加えてリピーターも4名参加しました。こうやって陶芸の深みにはまって行くのですね…。2時間ほどの講座ですが、こんなに集中するの久しぶり、というぐらい粘土と自分だけの世界でした。すごく楽しかったです。

453D7B20-1822-4AE5-8C58-977F47FEA66E.jpeg

4340A696-A18C-4F59-9596-BD3BECBC2B1D.jpeg

リピーター達は明確な目的意識のもと、理想の器を探求し…

618DFD91-9CCC-477B-9E02-0DD07A198EA7.jpeg
↑上の写真は「これは手びねりの限界の薄さですね!」と先生にほめられたホンダさんの素麺容器。何にこだわるか、本当に人それぞれで面白いです。

86399B0F-E253-424F-BD4F-C209C2B148A4.jpeg

E6B959AD-EB79-4233-8DE6-6ABE5CA09154.jpeg

初参加者は、なれないながらも結構好きなように作ってニコニコしていました。

A0CC83BE-A796-48A0-A06D-2BEFEE723FB1.jpeg

焼き上がりは8月!
楽しみです。

またやりたいなぁ。