どんどこ仕込み日記4

小林
稽古場は天井が高いので、ストーブを焚いても熱気が上に逃げてしまうため寒いです。
なので、最近はキャンプで使う簡易な屋根をたてて、その中に入って暖まっています。下はホットカーペットなので完璧です!
でも、暖かいのは演出家だけで、出演者はテントの外で演じなければならないので、やっぱり寒いです。

そんな出演者ふたり、てるさんとぽんさんは、演出家が見ていない稽古もします。いわゆる「自主稽古」というやつです。次に演出家に見てもらう時のために、一段高いレヴェルを目指して自分たちだけで稽古をするのです。
でも、前から見てくれる人がいなくなるので、客観的にどう見えているのかが自分たちではわかりません。なので、そこは文明の利器を使うことにしました。
デジタル稽古.jpg
ビデオです!
ビデオで撮った稽古の映像をパソコンで見ることにしたのです。これで、自分たちでも見ることができます!
他の劇団員には「ipadで撮ってそのまま見りゃいいじゃん」と言われながらも、ちょっと古いビデオを愛用するてるぽんずなのでした。