ごちそう色々

中川
754B05FB-284F-4C4F-BEDC-D9A566897630.jpeg
 
食べ物が美味しそうな人形劇は良いものですね。
今回は『ぶんぶくちゃがま』のご馳走をご紹介します!


まずは古道具屋さん三吉の夕ご飯。
23D7E7CE-FD0C-4059-A314-9E20FE26A888.jpeg
風で飛ぶほど薄く切られたタクアンと、煮干しと見まごう大きさのメザシ。


小さい小道具ですが、質感やぺらぺら具合に作り手のこだわりを感じます。
タヌキ的にはもっと量が欲しい内容ですが、三吉宅のご馳走でした。

実はこの、ご馳走が乗っているお皿ですが…


DE607322-5FB6-4A06-B00E-D247CBD60B0A.jpeg
後で皿回しに使われたりするので、要チェックです。
裏の柄も可愛いですね。



続いて三吉とハチの大好物、お団子。
3784A369-E478-4739-B207-E96D69C5EA70.jpeg
竹皮に包まれて、風情があります。


4085D925-2B4A-493B-9360-CBBD752CA8C5.jpeg
中身は炙り団子!
焼き色が美味しそうです。


売っているのは、峠のお茶屋さんです。暖簾がこちら。
D2C012DE-8C6C-4F94-A6E6-6B953DC17A5A.jpeg
どこかで見た事のある人も多いのでは。

そう、美味しいお茶を販売している、日本一歴史のあるお茶屋「通圓(つうえん)」さんです!
今回、地元コラボという事で名前をお借りしています。
通圓さんのお店では、お茶の他にも茶蕎麦や和菓子、パフェなど食べられるので、宇治にお越しの際はぜひチェックしてみて下さいね。