«Prev | | 1 | 2 || Next»

10月26日(金)Kappa によって書かれました。

今日の題名は、こんたのせりふです。それはさておき

設営中でっす

昨日無事に試演会を終えた、みち草劇場「たまご」&「こんた」です。
当日の朝は、上田さんを手伝いに制作担当山本さん、みち草仕込み担当ちぇろさんとしゅーしゅ&かぱ、「音楽家」兼「直角職人」本田さん、みんな大集合です。みんなの働きで、なんと一時間で設営完了!!
新作の設営とは思えない早さ!とやいのやいの拍手。 [くりあ]

舞台の中はこんな感じ

あ、この写真は設営途中の「たまご」舞台中です。けこみの裏にたまごにいちゃん達がひしめいています。 [くりあ]

カブとこんた相談中

こんたとカブトムシが話してるとこを激写。設営後こんなことをしていたら、上田ぼんたおじさんに
「こらっ!ていっ!」
と追い払われました。 [くりあ]

さて、本番の子ども達の反応。「たまご」ではカラスに追われるシーンで、ひやひやしたり、われちゃった時に「あーわれた」の声があがったり。小さい子も集中して、「たまご」のお話を見てくれました。

「こんた」では、お化けに驚いて隣の子と抱き合う子がいたり、こんたがお化けに驚いて走りまわるのに笑ったり、それでも最後はおあげをちゃんと買えたこんたを見て、ほーっと一息ついたり。こんたと一緒になって驚いたり笑ったり、一生懸命見ている子ども達はホントかわいかったです。
見終わって帰る子ども達は、見送りに出ていたこんた人形に手をかんでもらったりしてにっこにこでした。

そういうわけで、無事に試演会を終えた「たまご」「こんた」です。子ども達が見ると、思わぬところで色んな反応があって本当面白いです。これから、公演を重ねるごとにどんな風にこの芝居が成長していくのか楽しみです。なんて、偉そうなかっぱ。

ああっでも、仕掛けがちゃんと動いて本当よかった!小道具もちゃんと舞台に映えてるっうんうん。

いやはや、思い起こせば「たまご」の仕込みが始まったのは6月。この仕込み日記は9月の「こんた」からでしたが、「たまご」も含めると…おお!仕込み開始から5ヶ月!!
なんとも感慨深いです。
私も、下っ端かっぱとして、日々暗躍して参りましたが、役に立てていたらこれ幸いです。
応援してくださったみなさんっ!ありがとうございました!

10月24日(水)Kappa によって書かれました。

ちかさんとしゅーしゅ
昨夜から食べ物の話ばかりする若者をみかねて、今日は、ちかさんが、お昼にオムライスを作ってくれました!!わーい!!
美術家のちかさん、実は料理もむっちゃうまいのです!!
おいしいおいしい、とろとろ卵のオムライス。早速ケチャップで「かぱ」と描き、お、うまく描けたわい。写真写真…
あーちかさん何してるんですか!!
「えー、かぱのケチャップ伸ばしてあげてたんじゃーん(ニヤリ)」
…泣く泣く描き直して写真撮りました。
オムライスかぱ





真剣話し合い中
今日は、試演会前の最後の稽古日。セットに不具合はないかどうか、入念なチェック中です!!


最終仕込み中!
最後は舞台をばらして搬入しました。無事に車に積み込みが終わり、よかったよかった。
みんなでコーヒーを飲みながら、ゆかりちゃんからの差し入れ「ワカモーレ」(これがまたおいしんですよ!!)と山本さん差し入れのパンを食べて、ささやかな前夜祭?明日は本番!!上田さんがんばってー!

10月23日(火)Kappa によって書かれました。

明後日の試演会を前に最後の追い込み仕込み中! 写真は、縫い物をするちかさんとしゅーしゅー。二人が作ってるものは、なんざんしょ?? はいっ、これはですね。『たまごにいちゃん』から『こんたのおつかい』に転換する間のつなぎの役目を果たす重要アイテムです! みんながんばってます。 そしてお腹すいてます。さっきから私は鍋や鍋や鍋の話ばかりしています。 そういうわけで、明日は試演会前の最後の稽古です。ファイオー

10月18日(木)Kappa によって書かれました。

今日のちぇろさん
夜7時、劇団に帰ってくると、今日も工房二階に明かりが灯る。こんなときは、お決まりの「かっぱ突撃取材!」を決行せねば!
と、突撃してみたものの、この段階では目新しく増える小道具や人形もなく…
「ちぇろさん、写真載せるためにポーズをひとつ!」
「いやじゃー」
そんなわけで、新しい幕をつけた袖の前で裁縫をするちぇろさんの写真です。よく見ると、カブトムシがとんでます。

かぱ裁縫袋
こんたたまごと、全然関係ありませんが、私の裁縫袋です。刺繍しました。裁縫袋に刺繍なんて乙女!!乙女かっぱ!!
そんなこんなで、今日も仕込みは続いております。いつも邪魔してすみませんちぇろさん…

10月10日(水)Sukezern によって書かれました。

10月2日(火)Sukezern によって書かれました。

10月2日(火)Barusan によって書かれました。

こ~ん~た~の~Q

ばるさんです。 飯田でわくわくの公演をして劇団に帰ってきたら、静かな劇団の工房で怪しく渦巻くものを発見しました!

これは、懐かしのタイトル?!(古っ!)

» 続きを読む

9月29日(土)Kappa によって書かれました。

久しぶりに帰ってきた劇団。夜も涼しく過ごしやすいです。おやっ!工房二階に明かりがっ!これは、かっぱ突撃取材を行わねば!!
ちぇろさんが今日も着々と仕込み中。

「ちぇろさん、それは何ですかー??」
「ろくろっくびーじゃあー」
ひぇー( ̄□ ̄;)!!

おや、工房にもう一人。小林さんじゃないですか。こんたを持ってハイポーズ…「だめ!こんただけ。」
小林さん撮影お断り!?そんなわけで写真には、こんた一人ですが、画面の左外に、小林氏がおります。
そして長い旅公演から帰ってきたしゅーしゅも加わり、みんなで団子を食べました。めでたしめでたし。
って突撃取材はどこへ…。

9月22日(土)Kappa によって書かれました。

待ち針をさすチェロさん

今日も夜遅くまで、明かりが灯る工房二階。今夜もこんたの仕込みは続く…。

» 続きを読む

9月20日(木)chiero によって書かれました。

かっぱがお送りしました通り、仕込みは着々と・・・

たそがれ

» 続きを読む

«Prev | | 1 | 2 || Next»