10月26日(金)Kappa によって書かれました。
今日の題名は、こんたのせりふです。それはさておき
昨日無事に試演会を終えた、みち草劇場「たまご」&「こんた」です。
当日の朝は、上田さんを手伝いに制作担当山本さん、みち草仕込み担当ちぇろさんとしゅーしゅ&かぱ、「音楽家」兼「直角職人」本田さん、みんな大集合です。みんなの働きで、なんと一時間で設営完了!!
新作の設営とは思えない早さ!とやいのやいの拍手。
[くりあ]
あ、この写真は設営途中の「たまご」舞台中です。けこみの裏にたまごにいちゃん達がひしめいています。 [くりあ]
こんたとカブトムシが話してるとこを激写。設営後こんなことをしていたら、上田ぼんたおじさんに
「こらっ!ていっ!」
と追い払われました。
[くりあ]
さて、本番の子ども達の反応。「たまご」ではカラスに追われるシーンで、ひやひやしたり、われちゃった時に「あーわれた」の声があがったり。小さい子も集中して、「たまご」のお話を見てくれました。
「こんた」では、お化けに驚いて隣の子と抱き合う子がいたり、こんたがお化けに驚いて走りまわるのに笑ったり、それでも最後はおあげをちゃんと買えたこんたを見て、ほーっと一息ついたり。こんたと一緒になって驚いたり笑ったり、一生懸命見ている子ども達はホントかわいかったです。
見終わって帰る子ども達は、見送りに出ていたこんた人形に手をかんでもらったりしてにっこにこでした。
そういうわけで、無事に試演会を終えた「たまご」「こんた」です。子ども達が見ると、思わぬところで色んな反応があって本当面白いです。これから、公演を重ねるごとにどんな風にこの芝居が成長していくのか楽しみです。なんて、偉そうなかっぱ。
ああっでも、仕掛けがちゃんと動いて本当よかった!小道具もちゃんと舞台に映えてるっうんうん。
いやはや、思い起こせば「たまご」の仕込みが始まったのは6月。この仕込み日記は9月の「こんた」からでしたが、「たまご」も含めると…おお!仕込み開始から5ヶ月!!
なんとも感慨深いです。
私も、下っ端かっぱとして、日々暗躍して参りましたが、役に立てていたらこれ幸いです。
応援してくださったみなさんっ!ありがとうございました!