劇団創立100周年まで、あと

09/10/05 ■ Kappa

ギャラリー佐野で昨日まで開催しておりました、人形展は無事終了いたしました。

『京芸さん、まだがんばってはったんやね』とか『六角劇場懐かしいわ~』など昔の京芸を知っていただいている方や、『初めて聞きました~』や『たぬきに誘われて(ろくべえが呼び込みしてました)』等のお初の方など、たくさんの方にご来場いただきました。

ご来場頂いた皆さま、そしてギャラリー佐野さんを含めご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

また機会がありましたら、このような展示をしたいと思っておりますので、今回お見逃しの方は、いましばらくお待ち下さい。

今度は、皆さまに人形劇の公演でお会いできる事を心から祈っております。

ありがとうございました。

09/07/20 ■ Yukari

18日、午後2時から 京都メルパルクにて 両京芸合同レセプションが 行われました。

劇団京芸のメンバーの藤沢・早見以外の役者たちは衣装を着ての参加でした。

null


表の看板は贈っていただいた花で飾られてました。




null

ウィシュリスト・メグ役3人娘による 開会宣言で 始まりました。



まずは

null



人形劇団京芸代表 谷ひろしによる 恵比寿まわし と 心配そうに見守る ポンちゃん|



null










そして えびっさんのおんどで 乾杯!

null







null

スライドによる両劇団の作品紹介で 説明する 辰巳鈴太郎





null

 と 早見栄子



途中 おっちゃん(藤本文彦)がおさん茂右衛門をやってるとこで 拍手がおこり 「おっちゃん!」のこえもかかって うるってきました。

null

人形による 代表者対談




null

見た目はお笑いですが、なかみはとってもまじめでリアルでした。


null

人形劇代表者対談を見守る 谷本人  人形ではありません・・・ 人形みたくかわいいんだけどね



null

おなじく見守る 藤沢薫





null




null

ウィッシュリストメンバーが壇上に上がって フィナーレです。





たくさんの劇団を支えて下さる方にご来場いただき、 祝辞をいただきました。 あいがとうございました。

出し物それぞれに 時間がかかって ウィッシュリストとけいこの様子を まとめた ビデオを流せなかったのが 残念だったけど、すてきな会でした。

null

お見送りのときのベストショットです。  幽霊メグ役の二人とうさぎのかっこのラウリー役竹橋団

09/07/15 ■ Sakashita

カルビ食いたい…

みなさんこんばんは、坂下です。

夏バテしておられませんでしょうか?
夏バテ防止にウナギ! 焼肉! ビール!
がんばっていきましょう。[くりあ]

アホみたいに暑い日が続きますが、クーラーの 効かない工房で
ウィッシュリストの人形も着々と作られておりますよ。

たとえば

がおー

コレ![くりあ]
何でしょう? バッタ? ふふふ。正解は本番までお楽しみに!

さて、今日は京都西陣のカフェ「ほんやら洞」2Fで、
「どこでも京芸」が開催されました!

→全文を読む

09/07/01 ■ Teru

演出付の稽古ももう何度か行われ、ついに本格始動を果たしたウィッシュリスト!

そのキャストも決定し、現在は動きながら、表現や動線をあれこれ試行錯誤しています。

そこで、その決定したキャストを発表しちゃいます!
何人かは先日仕込み日記でバラしちゃいましたが…

→全文を読む

09/06/12 ■ Kappa

尾河原和雄氏へのインタビューをお届けします。

尾河原和雄氏プロフィール

1932年京都府伏見生まれ劇団京芸・フリーの照明家を経て1970年より京都府立文化芸術会館に勤務。脚本家としても知られ、退職後は伏見を舞台にした『文殊九助』『廓』等を執筆。著書に『舞台袖から』(文化芸術会館友の会)がある。

→全文を読む

09/05/25 ■ Sakashita

null

みなさまこんにちは坂下智宏28歳・O型です。

写真があまりにも恐すぎたので加工してみました。

さて、 5月23日(土)西陣にありますステキなカフェ 「ほんやら洞」の2F、シアターズーイにおきまして、 第5回「どこでも京芸」が開催されました。

→全文を読む

09/05/18 ■ Sakashita

坂下智宏28歳

みなさまこんにちは坂下智宏28歳・ふたご座です。

5月17日(日)、宇治橋商店街にあります京都文教大学のぶんきょうサテライトキャンパス宇治橋通りにて人形ワークショップを開催いたしました。

...の、昨日の続き。

[くりあ]

いらっしゃいませー。

む...どこかで見たことのある顔...と思ったら、「うさぎのひっこし大作戦」で共演した、くぅちゃんだ!
一緒に来てくれた鍵盤ハーモニカ好きのNさんも一緒に作ってくれました。

チョキチョキ〜

髪をセット♪ チョキチョキとー。

[くりあ]

パッチン

手もつけて。完成っす!

[くりあ]

...と、くぅちゃんが作っている間に、わたしはNさんと鍵盤ハーモニカについてマニアックな話を交わしていました。

Nさん「僕、メロディカ持ってるんです」
わたし「ホーナーですね。ボタン式鍵盤がかわいいですよね」
Nさん「デザインで選びました」
わたし「デザインといえばアンデスもかわいいですよ」
Nさん「そういえばアンデス新色出ましたね」
わたし「春の新色、桜色ですね」
しゅー「すごいねー」

では、最後にみんなで記念写真をば。カシャリ。(プライバシー保護のため、お客様の顔は伏せてあります)

null

・・・というわけで(?)、来てくださった皆さんありがとうございましたー!!

サテキャンでは、これからも人形作りをやっていく予定です。
みなさんも遊びに来てくださいね!

09/05/18 ■ Sakashita

坂下智宏

みなさまこんにちは坂下智宏28歳・独身です。

本日、5月17日(日)、宇治橋商店街にあります京都文教大学のぶんきょうサテライトキャンパス宇治橋通りにて人形ワークショップを開催いたしました。

[くりあ]

今回の人形はこれ!

これ!

なんや、ただのコップやん。

[くりあ]

コップ

ん? なんか出てきたぞ。

[くりあ]

コンニチハ! 

[くりあ]

今回のワークショップのためにしゅーしゅーが発明しました。わーい。

しかし今日はあいにくの雨模様。 宇治橋商店街を歩く人もまばら・・・修学旅行生に声をかけても「うわ! かわいい!」とは言ってくれるものの平等院と抹茶ロールケーキの事で頭一杯で、さすがに作っていってはくれないわな。

・・・と思っていたらお客さんが! いらっしゃーい!

高槻から来てくれました、たいが君とご家族のみなさん。ありがとうございます。 「男の子にする!」 と、たいが君。オリジナリティを発揮してバシバシ作っていきます。 となりでお母さんも人形作りに挑戦。どんな人形が出来るのでしょうか?

じゃーん!

右がたいが君の人形。左がお母さんの人形。 いいじゃんいいじゃん。たいが君の人形、手も足もあってちゃんとズボンも履いてます。芸が細かい! お母さんの人形もオシャレ。ヘルシーなハンバーガーを作ってくれそうな感じですな。

[くりあ]

親子で色々考えながらステキな人形を作ってくれました。ありがとう!!

(後半へ続く)

09/04/09 ■ chiero

ある島のきつね

またも書き込みがすっかり遅くなってしまいましたが・・(汗)、去る3月24日 恒例西陣ほんやら洞にて「どこでも京芸」第三弾 『なにが飛び出す!スペシャルオムニバス2&こんなんつくってみました市』が開催されました!

[くりあ]

→全文を読む

09/03/06 ■ chiero

報告遅くなっちゃいましたが、去る2月28日京都の西陣ほんやら洞2階にて 「どこでも京芸」第二弾が開催されました。

ほんやら洞

(ほんやら洞さんは京都通の人に知られる喫茶店。手作りパンも美味しい!)

→全文を読む